So-net無料ブログ作成
明治大学 ブログトップ

明治大学出身の著名人!「国民にいかに愛されたか」 [明治大学]

  明治大学出身の著名人は日本国民にいかに愛されたか!

昭和を代表する名曲や偉業を残した御三方は、

時代を造った人々であり、国民に愛された証として

  二人は国民栄誉賞受賞の栄誉に輝いています。


main1195 (1).jpg
http://www.meiji.ac.jp/history/6t5h7p0000013lex-img/main1195.jpgより引用


   古賀政男(こが まさお) 明治大学商学部卒業


 1904年(明治37年)出生 - 1978年(昭和53年)没

 昭和期の代表的作曲家であり、ギタリスト。国民栄誉賞受賞者。

   丘を越えて(1931年) 歌:藤山一郎

   酒は涙か溜息か(1931年) 歌:藤山一郎

   影を慕いて(1932年) 歌:藤山一郎

   悲しい酒(1966年) 歌:美空ひばり

   等のヒット曲を世に残した。

 古賀政男 語録

  「歌の裏の意味を考えてあげるのが

   メロディーをつける人の責任ですね。」


  「小学校時代の私は英才ではなかった。

   ただ私は”驚く”という才能があった。」   

スポンサーリンク



   阿久悠(あく ゆう)  明治大学文学部卒


 1937年(昭和12年)出生 - 2007年(平成19年)没

  作詞家として数々のヒット曲を送り出す。

 1971年「また逢う日まで」尾崎紀世彦

 1976年「北の宿から」都はるみ

 1977年「勝手にしやがれ」沢田研二

 1978年「UFO」ピンク・レディー

 1980年「雨の慕情」八代亜紀

 以上の日本レコード大賞での大賞受賞曲は作詞家として

 最多の5曲(1976~1978は3年連続受賞)。


 阿久悠 語録 


 「歌という限られた枠の中に、映画一本分くらいの内容を詰め込もうと

  思っていたし常に世間を裏切ってやろうと考えて作詞してきましたね」


 「何もしなければ道に迷わないけど、何もしなければ石になってしまう」


 「心を砂漠にしてはいけない、乾いた心に夢は湧かない」



   植村直己(うえむら なおみ) 明治大学農学部卒


 1941年(昭和16年)出生 - 1984年(昭和59年)行方不明(認定死亡)

 登山家、冒険家。兵庫県出身。1984年に国民栄誉賞を受賞。

 世界初の五大陸最高峰登頂者「以下の五山」

  北米:マッキンリー(6194m)

  南米:アコンカグア(6960m)

  アジア:エベレスト(8848m)

  アフリカ:キリマンジャロ(5895m)

  ヨーロッパ:モンブラン(4807m)


 植村直己 語録


 「自分の足跡を残したい。人の評価でなく、自分でものを作り出したい。

  年が行くほど、ますます青春を感じて夢が広がるんです。でも、次に必ず壁がある。

  それを乗り越えた時、パッとまた新しい世界があります。

  だから、厳しく自分を鞭打ってやってきた時は、振り返った時、実に爽やかです。」


 「始まるのを待ってはいけない。自分で何かをやるからこそ、何かが、起こるのだ」

 植村直己さんの言葉には実に勇気づけられます。

  一人、厳冬のマッキンリーに挑み歩き続けて

 消息を絶った…彼の後ろ姿が目に浮かぶようで…


  妻の公子さんは 「夫は 『必ず生きて帰る事が本当の冒険だ』

といつも偉そうに言ってたくせに…ちょっとだらしないんじゃないの?

と言ってやりたい気持ちです」

と、記者陣に対して悲しみを堪えつつも

気丈に答えていたと云うのが余計に涙を誘います。

関連記事
明治大学に入学する芸能人が多い乃木坂46の斎藤 ちはるも入学!
山本美月は明治大学農学部卒業のリケジョ(一般入試?それとも特別入試?)
明治大学 記念館 (3代目) の 思い出

山本美月は明治大学農学部卒業のリケジョ(一般入試?それとも特別入試?) [明治大学]

“CanCamモデル”出身の山本美月は,すらりと伸びた足が印象的な

美人でパッと見、チョット澄ました感じの女性だが、彼女の語り口を聞くと、

見た目とは全く違って、涙もろくて意外と親近感を感じます。
 
そんな彼女の経歴は以下の通りです

 ◆山本 美月(やまもと・みづき)

生年月日:平成3年(1991年)7月18日

出身地 :福岡県福岡市

身長  :167cm

体重  :46kg

平成21年(2009年):「東京スーパーモデルコンテスト※1」でグランプリを受賞。

    〃    : 雑誌「CanCam」の専属モデルとしてデビュー。

平成22年(2010年):明治大学入学

平成23年(2011年):フジテレビ「幸せになろうよ※2」で女優デビュー。

平成24年(2012年):初出演映画「桐島、部活やめるってよ※3」で注目を集めた。

平成26年(2014年):明治大学卒業

平成27年(2015年):フジテレビ「恋仲※4」(月曜後9・00)に出演中。

〃    :テレビ朝日「陰陽師※5」(9月13日後9・00)で時代劇初挑戦する。

〃    :ヒロインを演じた映画「Mr.マックスマン※6」が10月17日公開。

〃    :CM10本※7に出演している。

〃    :「必殺仕事人2015」 (11月29日、日曜、後9:00)

で“泣きぼくろのお宮”を演じる

001.jpg
※http%3a//news.mynavi.jp/news/2014/03/27/067/より引用


 ※1 東京スーパーモデルコンテスト⇒未来のスーパーモデルを探すコンテストであり、

    小学館のファッション誌が全面バックアップしたモデルコンテスト。

 ※2 幸せになろうよ⇒霧島 絵美役:香取信吾主演のドラマ第6-7話で

単発ゲストとしてドラマデビュー

 ※3 桐島、部活やめるってよ⇒飯田 梨紗役:一人の高校生が部活をやめることで

始まる騒動を描いた映画、そのなかで、桐島の彼女・梨紗を演じた。

 ※4 恋仲⇒富永美玲役:主人公が勤める建築事務所の先輩スタッフ。見た目と違って、

根はしっかりとしたキャリア志向女性で、主人公の性格に少しいら立ちを

感じながらも、結局、先輩として応援してしまう役どころ
 
 ※5 陰陽師⇒青 音(あおね)役:男たちを魅了する白拍子役に挑戦、今作のヒロインです。

 ※6 Mr.マックスマン⇒辻村 祐子役:主人公の幼なじみのヒロイン役を演じる。

 ※7 日清焼きそばUFO他
 
 
スポンサーリンク



 さて山本美月の大学入試は 一般入試それともAO入試 ※8?

高校時代からモデル活動をして、大学受かるの?それも明治大学!

明治大学は偏差値60以上無いと入れません。


  そんなことから、卒業した高校を見てみると、筑紫女学園高等学校

ここは進学クラスと特進クラスがあって進学クラスでも偏差値は59あるので

一般入試でも入れる偏差値ですねえ!


  次に学部は、と見てみると何とリケジョだったんですねえ。

明治大学農学部 ※9(生命科学科)を4年で卒業しているんですねえ!(素晴らしい)

※8 明治大学ではAO入試は理工学部のみ実施

 ※9 明治大学では農学部で自己推薦特別入学試験を実施

   さて入試の形態は定かではありませんが、4年で卒業しているのだから、

かなりの努力家であることは間違いありません。(明治は結構卒業厳しいですよ)

すごい魅力的なので今後の活躍を期待します!

関連記事
山本美月はアニメや漫画好きの“オタク”!
源博雅(堂本光一)の笛で美しき白拍子が平安京の雅な世界に舞う
山本美月『必殺仕事人 2015』で“泣きぼくろのお宮”を演じた

明治大学に入学する芸能人が多い乃木坂46の斎藤 ちはるも入学! [明治大学]

 芸能界で不動の地位を確立した芸能人に、ビートたけし,高倉健がいます。

この二人の名前を知らない人はいないほどの、国民的大スターです。

(高倉健さんは一昨年亡くなられました、ご冥福をお祈りいたします)


おこがましいのですが、以下に経歴の概略を記載します

 ▲ビートたけし 本名:北野 武(きたの たけし)

生年月日:昭和22年(1947年)1月18日
出身地 :東京都     
身長  :168cm
体重  :76kg

昭和55年(1980年):「マンザイブーム」で知名度を上げる。
平成16年 (2004年):明治大学工学部(現:理工学部)機械工学科「特別卒業認定証」


▲高倉健(たかくら けん)

生年月日:昭和6年(1931年)2月16日
没年月日:平成26年(2014年)11月10日
出身地 :福岡県     
身長  :180cm
体重  :71kg

昭和29年(1954年):明治大学商学部商学科卒業
昭和31年(1956年):映画『電光空手打ち』で主役デビュー。


 そうなんです、二人とも明治大学の卒業生であり、芸能界で確固たる地位を築いた

超有名人なんですねえ。

二人は、プライベートでもとっても仲が良かったんですねえ。

この二人がけん引したのかは知れませんが、最近、明治大学に入り

卒業する芸能人が多いのが目立ちます。

スポンサーリンク


 現在活躍中で旬な人でいえば、

 井上 真央(いのうえ まお)

平成21年 (2009年):明治大学文学部文学科演劇学専攻を卒業

 北川 景子(きたがわ けいこ)

平成21年 (2009年):明治大学商学部商学科を卒業

 向井 理(むかい おさむ)

平成17年 (2005年):明治大学農学部生命科学科を卒業

実に錚々たる面々ですねえ。

在学中では、

 斎藤 ちはる(さいとう ちはる)乃木坂46のメンバー

平成27年 (2015年):明治大学文学部入学

image.jpg
http://pepelie.tumblr.com/post/96338512316より引用


 川島 海荷(かわしま うみか)

平成28年 (2016年3月):、明治大学文学部を卒業

そうなんです、驚きなんですねえ(*_*)

芸能界で活躍していて、勉強も頑張るなんて、すごい?

今後も、ますますのご活躍を応援します※\(* ̄▽ ̄*)/※ ガンバレ!


関連記事
山本美月は明治大学農学部卒業のリケジョ(一般入試?それとも特別入試?)
明治大学出身の著名人!「国民にいかに愛されたか」
明治大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。