So-net無料ブログ作成
検索選択
錦織圭 ブログトップ

リオ オリンピック 錦織圭 銅メダルで更なる高みに! [錦織圭]

錦織圭 リオオリンピック銅メダルおめでとうございます。

その時の熱狂が、いまだに興奮冷めやらず、

思い起こす度に、夏の残りの暑さと共に我々の心と体を熱くします。



2016年の夏  日本時間8月15日の早朝、

我々はテレビの前で釘づけ状態になってしまいました、

いろんな意味で、期待と不安とが入り混じった時間でした。


 最初は、2セット目の途中までは、5-2とリードして

今日はいけるんじゃないかな?

とも思わせはしたものでしたが、ところがどっこい、

勝利の女神はそう易々とは微笑んでくれないものなんですねえ!


急に人が変わったように、

錦織がナダル※1 に一方的に攻めまくられ始めたんですねえ。

こちらは見てて「嘘だろう…マジで…信じられない?」

あと1ゲームじゃないのかい…まさか…負けるなんて、ことはないだろう!


スポンサーリンク



ふとナダルの顔を見れば「これがなんと…赤鬼!…の形相(コワー)」

ほんと一瞬のうちに形勢が逆転して 防戦一方になってしまった錦織

これって精神的なモノ?

本当にこんなに違うの?(気の持ちようだけで強弱がひっくり返っちゃうの)


2セットが終わった時の落胆ぶりは、ほんと酷いもんだった…

日本中の人々が肩を落として、やはりナダルには勝てないのか…

そんな不安と心配で一杯だった!

 
勿論、錦織本人が 一番 精神的なプレッシャーと

戦っていたに違いない…

3セット目が始まる前のブレークタイムで、

きっと整理が出来たに違いない!



言い知れぬプレッシャーを見事に跳ね返して、

3セット目は、また主導権をとれる動きになっていた。


あのナダルの気魄を抑えて、

見事に精神的に 一歩高みに登った証に、

ブロンズメダルを掌中にすることが出来た。


表彰台の錦織圭もいろいろな モノ(日本の代表としての重み) 

がまじりあった意外なメダルの重みに

驚きを隠せなかった様子である。


ありがとう 錦織圭、あなたは、日本の人々の心に

言い知れぬ 感動と興奮を 鮮烈に与えてくれました。

105833793_Tennis-SPORT-large_transPuT91k5ORvC66u5_fRKqmtfgDDmpqORuNWAz3-G8oxQ.jpg
http://i2.wp.com/tennisfan.xyz/wp-content/uploads/2016/03/105833793より引用

 次はグランドスラムに優勝して、

 日本人が世界の頂点に立つという、

 見果てぬ夢を 現実のものとして

 叶えさせてくれるという

 期待を抱かせてくれる

  
 夢はきっと叶うもの 

 と信じさせるだけの希望を

 コート上のあなたの躍動感ある勇姿が

 日本の人々に与えてくれました。



そして我々にテニスを通して

真夏の世の夢として、

オリンピックならではの

興奮と感動を一瞬なりとも

共有させてくれて 

本当にありがとうございました。


頑張れ、錦織圭


今後の更なる飛躍と活躍を心よりお祈りいたします。


※1  グランドスラム優勝回数歴代2位タイ記録(14回)、

   史上2人目となるキャリアゴールデンスラム達成

   身長185cm、体重85kg。

関連記事
錦織圭!は高身長から繰り出す早いサーブに弱いのか?
錦織圭!マイケル・チャンとのタッグで悲願のグランドスラム優勝へ
錦織圭!恋もテニスもハードショット



錦織圭!は高身長から繰り出す早いサーブに弱いのか? [錦織圭]

錦織圭は2015年全米オープン

まさかの1回戦敗退で日本中が沈み込んでいるが

彼は大きい選手に弱いのか?


ダウンロード (1).jpg
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fgraphより引用


 みんなの期待を背負った、2014年の全米オープン

決勝戦でもマリン・チリッチにストレート負けしている。


 今回もまさかの格下選手に精彩なく負けている。

負けた相手は、二人とも、高身長から繰り出す

早いサーブを武器にしている。


ダウンロード.jpg
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fchinesestyleより引用



 ちなみに、今回の世界ランキング41位ブノワ・ペアの身長は 196 cm

マリン・チリッチは身長 198 cmと、二人とも見上げるような大男、写真

確認すると、二人とも頭一つ分、錦織より大きい。

 
 見上げるような高い打点から繰り出す 高速サーブ ※1 が、

面白いように決まった時にはお手上げムードが漂い、

気持ち的にもう負けていたのかもしれません。


 こんな時でも、マイケル・チャンコーチ以下のように言います!



「多くの人からの圭への期待は、たしかに大きくなっています。

彼はより良くなっていますし、今年さらにステップアップできればいいですね。

でも、焦りは禁物です。1試合1試合できることをやっていくだけです」


スポンサーリンク



そうなんです、二人の信頼関係は盤石です。



「圭のコーチを引き受けたのは、自分の時間を割く意義をすごく感じたから」


とチャンコーチが言えば。


錦織は、


「一番感謝(かんしゃ)したいのは、自分のテニスをすれば、

どんな選手にも通じると信じさせてくれたこと」


と言います。


背が低いハンディを 俊敏 さで補うテニスは2人に共通しています。

 
 この最強の二人の信頼関係があれば、一歩一歩着実にステップアップ

していくことができると信じます。


※1  直線的な軌道を描く「フラットサーブ」を相手コートのサービスエリア内に

   打ち込むためには、理論的には190cm以上の身長が必要です。
   
   直線的に打っても、高い位置なので(約3メートル)ネットに掛らないで

  相手コートのサービスエリア内に打ち込むことが出来る。

   フルスイングでラケット面に真っ直ぐに当てて 強い球を打つことが出来る。

関連記事
リオ オリンピック 錦織圭 銅メダルで更なる高みに!
錦織圭!マイケル・チャンとのタッグで悲願のグランドスラム優勝へ
錦織圭!恋もテニスもハードショット




錦織圭!マイケル・チャンとのタッグで悲願のグランドスラム優勝へ [錦織圭]

過去100年で日本人のグランドスラム ※1

男子シングルス 最高位の記録 "べスト4" ※2 を

2014年の全米オープン準優勝で

半世紀以上ぶりに塗り替えた錦織圭!


 今世紀最大の日本人テニスプレーヤーで

  グランドスラム自己最高の 第4シード

    [2015年全米オープンテニス] 世界ランキング4位で試合に臨んだ。


 テニスプレーヤーとしてのハンディキャップ "身長が低い”

を乗り越えてこの成績を残せたのは、本人の才能や努力

に負うところが大きいところでしょうが,最大の功績は

マイケル・チャンコーチ との出会いではないでしょうか!


マイケル・チャン氏の身長は175センチ(錦織圭は178センチ)

この身長で 全仏オープン優勝 の快挙を挙げている。

 世界ランキング : 2位 (最高位)と云う成績を残しています。


世界のトップ選手は身長が185センチを超えるのが主流です。

何と言っても、背が高いと高速サーブが

打ち易いのが有利な点です。


 さて、背の低い、アジア系の人間

(マイケル・チャン氏は国籍はアメリカだが出身は台湾)が

グランドスラム を制覇するノウハウを伝授します。


  マイケル・チャンコーチの心理的なアドバイス

「Believe yourself」(自分を信じろ)、絶対に勝てる

によって、圭 が自分の心に何度も植え付けたイメージ


  ”お前には、全米オープン優勝の力があるんだ”


  ”イメージするんだ優勝カップを手にした姿を”


によって、いつしか


  「勝てない相手はない」


と自然に自分に言い聞かせることができるようになった。


錦織圭 がマイケル・チャンコーチに対して


「今までにないものをたくさん教えてもらいました。

 僕の中ではびっくりするほどの収穫量でした。」


と言う。


 「急に強くなったわけではないんですが、

 彼が言う1つ1つのことが納得できて

 プラスの方向に向かってると確信できます。」


とも言う。


  ”急に強くなったわけではないんです”

スポンサーリンク



そうなんです、チャン・コーチと出会った頃は、

心理的に ”完全なファイター”になり切れなく、

錦織がフェデラーに対する憧れについて

自分の素直な感情を述べたときに、

チャン・コーチが圭に言ったことは


「ロジャーとはまだ争う選手だろう」


その時 圭 は、とっさには意味が理解できなかったが、


その後チャン・コーチは


「これからも戦う相手に憧れの感情があったら、

   決してロジャーを負かせない」


これには、圭は自分の甘さに冷や水を浴びせられたような衝撃を受けた。

プロの格闘家はかく在るべしと言う スピリット が芽生えた瞬間でした。


 またチャンコーチは


  「コーチ陣の誰よりも娘が圭を笑顔にしていると思う」


とも言っています。

これは、チャンコーチが家族を連れて、

圭の遠征先に移動しているからですねえ!

ダウンロード.jpg
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3より引用


索漠とした遠征に、心和む家族愛が

圭の心も癒してくれるのは

想像に難くありません。
 


錦織圭、待ってるぜ、勝利の雄叫びをぜひ4大大会で!


いざ如何決戦の場へ!



※1  グランドスラムとは、国際テニス連盟が定めた4大大会※ を指す規格名称、

    またはそれら全てを制覇する事である。

    ※ 全豪オープン  全仏オープン  ウィンブルドン選手権  全米オープン


※2  佐藤 次郎  1930年代前半にグランドスラムシングルスベスト4


関連記事
リオ オリンピック 錦織圭 銅メダルで更なる高みに!
錦織圭!は高身長から繰り出す早いサーブに弱いのか?
錦織圭!恋もテニスもハードショット

錦織圭!恋もテニスもハードショット [錦織圭]

 錦織圭の 雄姿 を最初に見たのは 全米オープンテニス2014 

錦織圭は あれよあれよと いう間に 決勝 まで駆け上がり

日本中が ”もしかしたら優勝” と固唾を呑んで

見守っていたのが つい昨日のように思い出されます。


 惜しくもチリッチに敗れ準優勝の試合でしたが、

日本中にその名を轟かした結果となりました。


 あれだけ、日本中を興奮の渦に巻き込めるのは、

いったいどんな力なのだろうか?


 普段、スポーツに興味がなく試合中継など一切見たことがない、

人々がエキサイトして勝敗に一喜一憂するなんて信じられない!


まあ、それだけ、 錦織圭のテニス が魅力的なのだろうと思います。


スポンサーリンク



錦織圭の活躍はテニスだけでなく、恋愛でも、中々のものです。


 最初は、女子卓球の 福原愛 さんとの熱愛、

これは母校が一緒 (青森山田高校) と言うのもあるのでしょうが、

2008年の 北京オリンピック の出場がきっかけになりました。

ツーショット場面は、仲睦まじく、福原愛さんの おとなしい女 の部分を見せてくれました。


 次はプロゴルファーの 宮里美香 選手らしいですね。

(宮里が錦織と同じフロリダの『IMGゴルフアカデミー』に通っていた繋がりですねえ)


 三人目は婚約者として報じられる元新体操日本代表の 坪井保穂美 さんですねえ!


 こうしてみると、全員お相手がアスリートなのには驚きます。


しかしながら 現在お付き合いしている彼女は 観月あこ さん

と云って アスリート ではなく モデル出身 です。

(ファンとしては見守るしかありません)

ダウンロード.jpg
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fimage.news.livedoor.comより引用


錦織圭の活躍、今後もテニス共々目が離せません。




関連記事
リオ オリンピック 錦織圭 銅メダルで更なる高みに!
錦織圭!は高身長から繰り出す早いサーブに弱いのか?
錦織圭!マイケル・チャンとのタッグで悲願のグランドスラム優勝へ

錦織圭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。