So-net無料ブログ作成

教育とは何か? 国際教養大学 「理想の人材」 [教育]

カンブリア宮殿で紹介された国際教養大学学長

中嶋嶺雄(なかじま みねお)※1 氏の教育論に迫ります。



 『国際教養大学※2 て こんな大学…』


    構内はすべて 英語 !


    日本語 使用禁止!


   『一年間の 海外留学』が全学生 義務化!


   365日 24時間 オープンの 図書館※3 !


   4年間で 卒業できるのが 半数 と言う厳しさ!

 
   英語で 学び!英語で 考える!


   国際教養大学 インターンシップ 制度!


   80時間 労働 で3単位!

P1110030.JPG
http://co-media.s3.amazonaws.com/2015/03/B4GvuYLCAAIhOlz.jpgより引用


まるで、外国の大学みたい!

と驚きの声が上がるのが必定

おとなしそうな学生も、

一年間で大変身…


「前までは結構、人見知り だったんですけど

  やっぱりこう云う所だと、

   自分からいかないと」


「どんどん 取り残されて 行くので!

  人と関わって行こう という姿勢が!

  身に 付きました」

スポンサーリンク



ある企業の人事担当者は

 国際教養大学の学生を評してこう云う


「此処の学生は 自分の頭で しっかり考えて

 それを適切に 表現できる力 が鍛えられている」


村上龍の


「コミュニケーションスキル を

   鍛えている ような気がします」


の問いに対して、中嶋氏は以下のように応えました。


「どれだけたくましいか!

   自分の個性を持っているか!」


「企業も 生涯賃金 が 

かなりのものに なりますから

  一生懸命 品、定めをして、

  どういう人材か を よく見ます」


「単に 有名大学 だからだとか! 

  ブランドとか

   ましてや、コネクション 

  だったとかでは採らない」


「企業もこれからは 真剣勝負 だと思いますよね

  日本も上昇するか、下降するか、

  非常に大きな岐路にあるんです」


 「そこで重要なのが、次の時代を支えていく

  ”人材” なので

  その深刻な、認識が、社会、政府に

  どこまであるかと、心配がありますけれども」


 「そこは我々が、キチンとしていかないといけない

  そう云う 危機感 と 使命感、

  それが我々の大学を支えている」


日本の大学は、入ってしまえば

 4年間で9割以上の学生が

  いとも簡単に卒業できてしまう。


  そうした大学教育に憂いを抱いて


世界に通用する教養教育を

徹底して学ばせることにした。



自分なりの明確な目標を持ち、

真剣に勉強したいと思う人だけが


勉強以外に何もすることが出来ない、

片田舎の環境の中で


容易に卒業できない厳しい環境に耐えた成果として

高い就職率に反映されている結果となっている。



※1  日本の政治学者(1936年5月11日 - 2013年2月14日)

    長野県出身    東京外国語大学卒業、

    東京外国語大学学長、国際教養大学学長 を務めた


※2  日本で初の地方独立行政法人の運営による単科大学。

    公立大学法人の設立団体は秋田県。

「世界を舞台に活躍できる人材の育成」を教学理念に掲げ、

グローバル社会が求める人材ニーズを満たす大学として

「語学と国際教養」に力を入れている。


※3  写真は国際教養大学 中嶋記念図書館


関連記事
高濱正伸(花まる学習会代表)社会で強く生きていく男の子を作る!
世界大学ランキング発表!ノーベル賞受賞者・出身大学との関係は?
品川女子学院 の 漆紫穂子校長が送る「やる気にさせる」言葉

リオ オリンピック 錦織圭 銅メダルで更なる高みに! [錦織圭]

錦織圭 リオオリンピック銅メダルおめでとうございます。

その時の熱狂が、いまだに興奮冷めやらず、

思い起こす度に、夏の残りの暑さと共に我々の心と体を熱くします。



2016年の夏  日本時間8月15日の早朝、

我々はテレビの前で釘づけ状態になってしまいました、

いろんな意味で、期待と不安とが入り混じった時間でした。


 最初は、2セット目の途中までは、5-2とリードして

今日はいけるんじゃないかな?

とも思わせはしたものでしたが、ところがどっこい、

勝利の女神はそう易々とは微笑んでくれないものなんですねえ!


急に人が変わったように、

錦織がナダル※1 に一方的に攻めまくられ始めたんですねえ。

こちらは見てて「嘘だろう…マジで…信じられない?」

あと1ゲームじゃないのかい…まさか…負けるなんて、ことはないだろう!


スポンサーリンク



ふとナダルの顔を見れば「これがなんと…赤鬼!…の形相(コワー)」

ほんと一瞬のうちに形勢が逆転して 防戦一方になってしまった錦織

これって精神的なモノ?

本当にこんなに違うの?(気の持ちようだけで強弱がひっくり返っちゃうの)


2セットが終わった時の落胆ぶりは、ほんと酷いもんだった…

日本中の人々が肩を落として、やはりナダルには勝てないのか…

そんな不安と心配で一杯だった!

 
勿論、錦織本人が 一番 精神的なプレッシャーと

戦っていたに違いない…

3セット目が始まる前のブレークタイムで、

きっと整理が出来たに違いない!



言い知れぬプレッシャーを見事に跳ね返して、

3セット目は、また主導権をとれる動きになっていた。


あのナダルの気魄を抑えて、

見事に精神的に 一歩高みに登った証に、

ブロンズメダルを掌中にすることが出来た。


表彰台の錦織圭もいろいろな モノ(日本の代表としての重み) 

がまじりあった意外なメダルの重みに

驚きを隠せなかった様子である。


ありがとう 錦織圭、あなたは、日本の人々の心に

言い知れぬ 感動と興奮を 鮮烈に与えてくれました。

105833793_Tennis-SPORT-large_transPuT91k5ORvC66u5_fRKqmtfgDDmpqORuNWAz3-G8oxQ.jpg
http://i2.wp.com/tennisfan.xyz/wp-content/uploads/2016/03/105833793より引用

 次はグランドスラムに優勝して、

 日本人が世界の頂点に立つという、

 見果てぬ夢を 現実のものとして

 叶えさせてくれるという

 期待を抱かせてくれる

  
 夢はきっと叶うもの 

 と信じさせるだけの希望を

 コート上のあなたの躍動感ある勇姿が

 日本の人々に与えてくれました。



そして我々にテニスを通して

真夏の世の夢として、

オリンピックならではの

興奮と感動を一瞬なりとも

共有させてくれて 

本当にありがとうございました。


頑張れ、錦織圭


今後の更なる飛躍と活躍を心よりお祈りいたします。


※1  グランドスラム優勝回数歴代2位タイ記録(14回)、

   史上2人目となるキャリアゴールデンスラム達成

   身長185cm、体重85kg。

関連記事
錦織圭!は高身長から繰り出す早いサーブに弱いのか?
錦織圭!マイケル・チャンとのタッグで悲願のグランドスラム優勝へ
錦織圭!恋もテニスもハードショット



錦織圭!は高身長から繰り出す早いサーブに弱いのか? [錦織圭]

錦織圭は2015年全米オープン、

まさかの1回戦敗退で日本中が沈み込んでいるが

彼は大きい選手に弱いのか?


ダウンロード (1).jpg
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fgraphより引用


 みんなの期待を背負った、2014年の全米オープン

決勝戦でもマリン・チリッチにストレート負けしている。


 今回もまさかの格下選手に精彩なく負けている。

負けた相手は、二人とも、高身長から繰り出す

早いサーブを武器にしている。


ダウンロード.jpg
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fchinesestyleより引用



 ちなみに、今回の世界ランキング41位ブノワ・ペアの身長は 196 cm

マリン・チリッチは身長 198 cmと、二人とも見上げるような大男、写真で

確認すると、二人とも頭一つ分、錦織より大きい。

 
 見上げるような高い打点から繰り出す 高速サーブ ※1 が、

面白いように決まった時にはお手上げムードが漂い、

気持ち的にもう負けていたのかもしれません。


 こんな時でも、マイケル・チャンコーチ以下のように言います!



「多くの人からの圭への期待は、たしかに大きくなっています。

彼はより良くなっていますし、今年さらにステップアップできればいいですね。

でも、焦りは禁物です。1試合1試合できることをやっていくだけです」


スポンサーリンク



そうなんです、二人の信頼関係は盤石です。



「圭のコーチを引き受けたのは、自分の時間を割く意義をすごく感じたから」


とチャンコーチが言えば。


錦織は、


「一番感謝(かんしゃ)したいのは、自分のテニスをすれば、

どんな選手にも通じると信じさせてくれたこと」


と言います。


背が低いハンディを 俊敏 さで補うテニスは2人に共通しています。

 
 この最強の二人の信頼関係があれば、一歩一歩着実にステップアップ

していくことができると信じます。


※1  直線的な軌道を描く「フラットサーブ」を相手コートのサービスエリア内に

   打ち込むためには、理論的には190cm以上の身長が必要です。
   
   直線的に打っても、高い位置なので(約3メートル)ネットに掛らないで

  相手コートのサービスエリア内に打ち込むことが出来る。

   フルスイングでラケット面に真っ直ぐに当てて 強い球を打つことが出来る。

関連記事
リオ オリンピック 錦織圭 銅メダルで更なる高みに!
錦織圭!マイケル・チャンとのタッグで悲願のグランドスラム優勝へ
錦織圭!恋もテニスもハードショット




錦織圭!マイケル・チャンとのタッグで悲願のグランドスラム優勝へ [錦織圭]

過去100年で日本人のグランドスラム ※1

男子シングルス 最高位の記録 "べスト4" ※2 を

2014年の全米オープン準優勝で

半世紀以上ぶりに塗り替えた錦織圭!


 今世紀最大の日本人テニスプレーヤーで

  グランドスラム自己最高の 第4シード

    [2015年全米オープンテニス] 世界ランキング4位で試合に臨んだ。


 テニスプレーヤーとしてのハンディキャップ "身長が低い”

を乗り越えてこの成績を残せたのは、本人の才能や努力

に負うところが大きいところでしょうが,最大の功績は

マイケル・チャンコーチ との出会いではないでしょうか!


マイケル・チャン氏の身長は175センチ(錦織圭は178センチ)

この身長で 全仏オープン優勝 の快挙を挙げている。

 世界ランキング : 2位 (最高位)と云う成績を残しています。


世界のトップ選手は身長が185センチを超えるのが主流です。

何と言っても、背が高いと高速サーブが

打ち易いのが有利な点です。


 さて、背の低い、アジア系の人間

(マイケル・チャン氏は国籍はアメリカだが出身は台湾)が

グランドスラム を制覇するノウハウを伝授します。


  マイケル・チャンコーチの心理的なアドバイス

「Believe yourself」(自分を信じろ)、絶対に勝てる

によって、圭 が自分の心に何度も植え付けたイメージ


  ”お前には、全米オープン優勝の力があるんだ”


  ”イメージするんだ優勝カップを手にした姿を”


によって、いつしか


  「勝てない相手はない」


と自然に自分に言い聞かせることができるようになった。


錦織圭 がマイケル・チャンコーチに対して


「今までにないものをたくさん教えてもらいました。

 僕の中ではびっくりするほどの収穫量でした。」


と言う。


 「急に強くなったわけではないんですが、

 彼が言う1つ1つのことが納得できて

 プラスの方向に向かってると確信できます。」


とも言う。


  ”急に強くなったわけではないんです”

スポンサーリンク



そうなんです、チャン・コーチと出会った頃は、

心理的に ”完全なファイター”になり切れなく、

錦織がフェデラーに対する憧れについて

自分の素直な感情を述べたときに、

チャン・コーチが圭に言ったことは


「ロジャーとはまだ争う選手だろう」


その時 圭 は、とっさには意味が理解できなかったが、


その後チャン・コーチは


「これからも戦う相手に憧れの感情があったら、

   決してロジャーを負かせない」


これには、圭は自分の甘さに冷や水を浴びせられたような衝撃を受けた。

プロの格闘家はかく在るべしと言う スピリット が芽生えた瞬間でした。


 またチャンコーチは


  「コーチ陣の誰よりも娘が圭を笑顔にしていると思う」


とも言っています。

これは、チャンコーチが家族を連れて、

圭の遠征先に移動しているからですねえ!

ダウンロード.jpg
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3より引用


索漠とした遠征に、心和む家族愛が

圭の心も癒してくれるのは

想像に難くありません。
 


錦織圭、待ってるぜ、勝利の雄叫びをぜひ4大大会で!


いざ如何決戦の場へ!



※1  グランドスラムとは、国際テニス連盟が定めた4大大会※ を指す規格名称、

    またはそれら全てを制覇する事である。

    ※ 全豪オープン  全仏オープン  ウィンブルドン選手権  全米オープン


※2  佐藤 次郎  1930年代前半にグランドスラムシングルスベスト4


関連記事
リオ オリンピック 錦織圭 銅メダルで更なる高みに!
錦織圭!は高身長から繰り出す早いサーブに弱いのか?
錦織圭!恋もテニスもハードショット

錦織圭!恋もテニスもハードショット [錦織圭]

 錦織圭の 雄姿 を最初に見たのは 全米オープンテニス2014 

錦織圭は あれよあれよと いう間に 決勝 まで駆け上がり

日本中が ”もしかしたら優勝” と固唾を呑んで

見守っていたのが つい昨日のように思い出されます。


 惜しくもチリッチに敗れ準優勝の試合でしたが、

日本中にその名を轟かした結果となりました。


 あれだけ、日本中を興奮の渦に巻き込めるのは、

いったいどんな力なのだろうか?


 普段、スポーツに興味がなく試合中継など一切見たことがない、

人々がエキサイトして勝敗に一喜一憂するなんて信じられない!


まあ、それだけ、 錦織圭のテニス が魅力的なのだろうと思います。


スポンサーリンク



錦織圭の活躍はテニスだけでなく、恋愛でも、中々のものです。


 最初は、女子卓球の 福原愛 さんとの熱愛、

これは母校が一緒 (青森山田高校) と言うのもあるのでしょうが、

2008年の 北京オリンピック の出場がきっかけになりました。

ツーショット場面は、仲睦まじく、福原愛さんの おとなしい女 の部分を見せてくれました。


 次はプロゴルファーの 宮里美香 選手らしいですね。

(宮里が錦織と同じフロリダの『IMGゴルフアカデミー』に通っていた繋がりですねえ)


 三人目は婚約者として報じられる元新体操日本代表の 坪井保穂美 さんですねえ!


 こうしてみると、全員お相手がアスリートなのには驚きます。


しかしながら 現在お付き合いしている彼女は 観月あこ さん

と云って アスリート ではなく モデル出身 です。

(ファンとしては見守るしかありません)

ダウンロード.jpg
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fimage.news.livedoor.comより引用


錦織圭の活躍、今後もテニス共々目が離せません。




関連記事
リオ オリンピック 錦織圭 銅メダルで更なる高みに!
錦織圭!は高身長から繰り出す早いサーブに弱いのか?
錦織圭!マイケル・チャンとのタッグで悲願のグランドスラム優勝へ

「キャッツ」 浅利慶太「舞台だけで食える」役者の育成!劇団四季より [会社]

世界中の人々に感動を与え続けた、「ミュージカル」の「キャッツ」

1981年ロンドンで初演、1982年ニューヨークで初演、1983年日本で初演、

日本では断続的に現在も上演中と長年愛され続けている。


ウエスト・エンド (ロンドン)では初演以来、

約21年間ロングラン※1 公演、連続上演回数8950回を達成した。


ブロードウェイ(ニューヨーク)初演以来、約18年間ロングラン公演、

連続上演回数7485回を達成した。


劇団四季(日本)初演以来断続的に上演、現在、北海道四季劇場で上演中で、

公演通算9,000回を達成した。



「キャッツ」は、エレイン・ペイジが歌う

「メモリー」※2 世界的なヒットソングとなった。


img_4.jpg
https://www.shiki.jp/applause/cats/images/img_4.jpgより引用


「キャッツ」の原作は1948年度のノーベル文学賞を受賞したT・S・エリオットによる、

トレヴァー・ナン(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー出身)が演出を手掛け

「メモリー」の曲は、アンドルー・ロイド・ウェバー(歌手のサラ・ブライトマンが

2番目の妻だった事もある)が曲をつけている。


多くの著名人が作り上げた作品自体が、ものすごい出来が良いことも間違いはない。

日本では、劇団四季を立ち上げた、浅利慶太氏が

役者が 「舞台だけで食える」 を目標に

「キャッツ」 のロングラン公演で

劇団経営を 黒字へと軌道に乗せた。


スポンサーリンク




「一音 落とす者は、 去れ!」


「慣れ だれ 崩れ!! 去れ」


横浜市にある劇団四季の根拠地,四季芸術センターには

上記の浅利慶太氏の教えを忠実に守って、

基本に 忠実な、 歌と 踊りの 厳しい稽古が

連日行われています。


「歌は 確かに ニュアンス がいる。

99%の正確さ と最後の 一振り」


「人生の深い感動が込められている 作品以外はやりません。

お客さまに 人生の感動を味わって 頂けるものをやれば、

必ずある程度の ところまでいけます」


以上は、浅利慶太氏の言葉でありますが、舞台演出を愛してやまない、

氏の情熱が感じられる珠玉の言葉であります。



※1  舞台作品が長期間にわたって連続上演されることをいう。

商業舞台演劇の長い伝統があるニューヨークやロンドンでは、

演劇やミュージカルが都市の基幹産業の一つとなっている。


※2 メモリー 月明りの中… と歌われる

悲しく美しいメロデイは我々の心を捉えて離しません。 

グリザベラ (若かりし頃は、美貌の娼婦猫で華やかだったが)

   今は、老いて皆から忘れ去られた身である、

人生の悲哀を独唱する。

関連記事
スターバックスの ”こだわり” コーヒーを通じて 世界を幸福 にする!
テンポスバスターズ 限界の先に成長がある…躍進の陰にあるモノ
450年の老舗企業 「西川産業」革新の連続が伝統だ!
「ドトールコーヒー」躍進の秘密・鳥羽博道の名言・格言
ラーメン日高屋 神田正”客も従業員もすべて幸せにします”
キーエンス驚異的な成長ぶりと高収益体質を誇る日本有数の企業
"ドン・キホーテ創業者 "安田隆夫語録・常識はずれの店が成功する秘訣
ITと物流革命「Amazon.com」創業者ジェフ・ベゾスの言葉
「カインズホーム」プライベートブランドお客様に大満足をお届けする


「ドトールコーヒー」躍進の秘密・鳥羽博道の名言・格言 [会社]

「喫茶店とは、1杯のコーヒーで

     安らぎと 活力を 提供する場所だ」


ドトールコーヒー※1 の企業理念にもなっているこの言葉は

ドトールコーヒー名誉会長 鳥羽博道(とりば・ひろみち)さん

の信念であり、ドトールコーヒー創業者の熱いメッセージでもあります。


cut_identity01 (1).jpg
http://www.doutor.co.jp/about_us/company/より引用


  [業界が抱えている問題に メスを入れることで

    新しいビジネスチャンスを生み出す]


  コーヒーショップ経営に乗り出したのは1972年当時の喫茶店業界は

退廃的で不健康なイメージの店が多かったと云う、


そこで健康的で明るく老若男女ともに親しめる「カフェ・コロラド」※2

を誕生させた。


   [一杯のコーヒーが 仕事の取り組み方を 大きく変えた]


  一杯のおいしいコーヒーは私の仕事に対する取り組み方を大きく変えた。

“うまさ”には、それを計る客観的な物差しがありません。

鳥羽はその物差しとして


  「うまさとは、人の心に 感動を呼び起こす ものでなければいけない」


という考えを基準に置いています。

まず、自分自身が感激したもの※3 を商品にする。  


  [時代に沿った業態を創ることで追い風に乗る]


 カフェ・コロラド、ドトールコーヒーショップの成功はコーヒーが

嗜好品から必需品へと変化していったことで成長発展を遂げた。


  [危機意識を持ち、次の手を先んじて打つ]


  1970年代オイルショックによる実質所得の減少という事態に

対応して、ドトールコーヒーショップを作った。


1980年に、1杯150円※4 (当時)の低価格コーヒーチェーン

「ドトールコーヒーショップ」※5 を始めた。

 その後の主力業態である。


スポンサーリンク



  [市場に大手企業が参入してきたとき 勝ち抜くには]


儲かりそうだからやるのか、

一杯のコーヒーを通じて安らぎと活力を提供したいと

心から願ってやるのか。

その違いは必ずどこかに表れてくる。


コーヒーの味の差であり、

店舗の魅力の差であり、

接客態度の差だ。


お客さまにはそうした

違いを敏感にかぎ分ける臭覚がある。



  経営が苦しい時もあった。

1980年、設備投資の負担と売上の落ち込みで、

夜は悶々として寝付けない。


[死を覚悟すれば、 人間は強い。]


「いよいよとなれば 自殺して 保険金で清算すればいい」


そう考えたら気が楽になった。

死を覚悟すれば、人間は強い。

猛烈なエネルギーが湧いてきた。


  [明日倒産してもいい。 今日一日、必死で働く。]


  「倒産する、倒産すると思っているから、心が委縮する。

   心が委縮するから 思い切って働けない。

   明日倒産してもいい。 今日一日を必死でやろう」


以上のように経営者として 数々の修羅場をくぐってきた

人間の壮絶な生き様が 人々の心にずっしりと突き刺さります。



※1  「ドトール」(doutor)とは、ポルトガル語で、「医者・博士」を意味する。

   創業者の鳥羽がブラジルのコーヒー農園で働いていた時の下宿先の住所に由来する。


※2  フルサービスのコーヒー専門店。1972年(昭和47年)に営業を開始。



※3  自分が感激しないものを人が感激するわけはない、

   というのが鳥羽の品質へのポリシーです



※4  原価や必要経費などから導きだすのではなく、

  毎日お客様の負担にならないコーヒー1杯分の価格はいくらだろう、

  という考え方から設定されました。

   この「お客様の立場に立った発想」は、鳥羽の、

  そしてドトールの基本スピリッツとして徹底的にしみわたっています。


※5  コーヒーやサンドイッチ、ケーキなどを提供するセルフ式のコーヒーショップ。

   1980年(昭和55年)に営業を開始。


関連記事
スターバックスの ”こだわり” コーヒーを通じて 世界を幸福 にする!
テンポスバスターズ 限界の先に成長がある…躍進の陰にあるモノ
450年の老舗企業 「西川産業」革新の連続が伝統だ!
「キャッツ」 浅利慶太「舞台だけで食える」役者の育成!劇団四季より
ラーメン日高屋 神田正”客も従業員もすべて幸せにします”
キーエンス驚異的な成長ぶりと高収益体質を誇る日本有数の企業
"ドン・キホーテ創業者 "安田隆夫語録・常識はずれの店が成功する秘訣
ITと物流革命「Amazon.com」創業者ジェフ・ベゾスの言葉
「カインズホーム」プライベートブランドお客様に大満足をお届けする

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。