So-net無料ブログ作成

キーエンス驚異的な成長ぶりと高収益体質を誇る日本有数の企業 [会社]

社員の自由な発想を育み、能動的に行動し続ける

知恵 と 活力に満ちあふれた 社風をつくり上げるには どうしたらよいか、

その答えは 産業用センサ・測定器メーカーの キーエンス※1 にあった。


合理性 ・ 論理性の 追及結果として

「階層意識 ※2 の打破」を 社内規範とした。


事例として

エレベーター内に役員と一般社員が同乗していた場合も

出口に近い人から先に降りる

「出口に近い社員が 先に降りるのは自然な行為であり、

逆にお偉いさんを先に 降ろすような行為は 階層意識につながる」


と云うのが社内で下された判断だった。


権威や階層意識の打破という点では、新入社員から経営トップにいたるまで

肩書で呼ぶのではなく、…さんと本人の名前で呼んでいる。


会議室に入った順番に奥から座るのが普通であり、仮に社長が最後に来たら、

入り口の前の席に座るというのが当たり前になっている。


社員になりたくても

「役員や 社員と 三親等以内の方は ご応募いただけません」

と宣言している。

無題.png
※キーエンス採用情報より引用


キーエンスの 社員一人一人が 付加価値※3 を上げることに対する意識が

非常に高く、それを実現していることを示すものでもあります。


知恵を出した結果として 高い年収になることは社員自身も

十分に自覚しており、モチベーションにもつながっています。


   その結果が 平均年収1440万 (34.8歳) に現れている。


   「キーエンスという会社は本当に理不尽さがない会社であり、 理屈が通る会社です。

どういう理由で、何のためにそうするのか という説明もなしに、

   単に過去からこうやっているから こうしなさいといった理不尽さはありません。

   上から言われても、自分がこうやればいいのではないかという意見が

本当に理屈にかなっていれば採用されます。 そんな会社です」


藤原人事部長の言葉は、キーエンスという会社を善く物語っています。


スポンサーリンク



※1 FA(ファクトリーオートメーション)向けのセンサーを主力事業にする

キーエンスだ。世界初・業界初の新製品を連発する開発力、ファブレス※ の

生産体制、そして直販体制と製品の付加価値を高めるコンサルティング営業。

  社員の半数をしめる営業マンたちは、自社製品について徹底的に学ぶ。

そして顧客のニーズに応える企画を提案する。

※工場を持たない


※2 世間一般の常識とは異なるために、よそで同じことをやれば顰蹙を買うこともありますし、

それはそれとして教えていくことも必要ですが、少なくとも社内では

これでいくよという ルールにこだわっています。

どんな小さなことでも 権威とか階層とかにつながる芽は 摘むようにしています。

何がもっとも解決策としてふさわしいのか、それを巡って社内の上下に

関係なく自由に議論できる環境こそが重要だと考えています。


※3 『競合他社にはない 機能を必ず 付加して 商品化する』

『世の中にないモノだけを 作り続けて、その価値を 必要とするであろうクライアントに

効率的に届ける。』 クライアントは、その商品でしか、問題が解決できないので、

高いお金を出してしまうのです。


関連記事
スターバックスの ”こだわり” コーヒーを通じて 世界を幸福 にする!
テンポスバスターズ 限界の先に成長がある…躍進の陰にあるモノ
450年の老舗企業 「西川産業」革新の連続が伝統だ!
「キャッツ」 浅利慶太「舞台だけで食える」役者の育成!劇団四季より
「ドトールコーヒー」躍進の秘密・鳥羽博道の名言・格言
「カインズホーム」プライベートブランドお客様に大満足をお届けする
ITと物流革命「Amazon.com」創業者ジェフ・ベゾスの言葉
"ドン・キホーテ創業者 "安田隆夫語録・常識はずれの店が成功する秘訣
ラーメン日高屋 神田正”客も従業員もすべて幸せにします”

"ドン・キホーテ創業者 "安田隆夫語録・常識はずれの店が成功する秘訣 [会社]

安田隆夫氏が1978年に始めた「泥棒市場」は、

狭いため、商品をうず高く積むしかなく、

自分一人でやっているため、夜遅くまで、

仕入れや整理に時間を取られていたら、

店が開いてると勘違いしたお客が

やってくる結果になった。


これが”長時間深夜営業”や”圧縮陳列”

と呼ばれるドン・キホーテ※1 営業形態の原点となっている。

91421283f1ba4da795c100c84367d87b.png
https://www.recme.jp/company/3192/より引用


以下に安田隆夫語録を掲載します。


「素人が始めた「非常識な店」が瞬く間に大繁盛店になった。

  一体これは何を意味しているのだろうか。

  従来の流通、販売、マーケティングの成功法則が必ずしも正解ではなく、

 少なくともそれらの理論が新たな市場や顧客満足を生み出すものではない、

  ということの証ではないだろうか。」


「常識は疑うためにある。
 
  常識を疑うことで見えてくる真実もある。

  さらに常識を破壊した先にこそ、

 新たなビジネスの地平が切り開かれる。」


スポンサーリンク



「試してみる。駄目なら、また試す。

試さない理由や、出来ない理由を探さない」



「勝つまで辞めない。これが『究極の必勝法』である」


「理論や理屈でなく感性を磨け」


「基準の高さが結果の違い」


「若い頃にリスクをおかさず、人生の最後に『もっと思い切りやっておけばよかった』

と後悔することが最大のリスクだと思います」


「結局、商売は真正直にやるのが最終的に一番儲かる方法」


「業界常識は勝利者の論理であって、勝利のための論理ではない。

だから、後発企業が先発企業のマネをしても絶対に勝てない」


「『限界とは破るもの』と思っている。その心そのものが成長の源泉だ」


「本当に守らなければならない時の兵糧をせっせと稼いでおくべきなのである」


「自分の体質にあったことをやれば、成功なんてそんなに難しくない」


非常にためになるお言葉で、今後の生きる指針にさせていただきます。


※1  ドン・キホーテ

総合ディスカウントストアを全国展開、その店舗の殆どが長時間深夜営業

(午前9~11時開店 - 深夜3時閉店、店舗により翌朝5時などの場合もある)

圧縮陳列で、なお、若年層をメインにターゲットとしている

MEGAドン・キホーテ

ドン・キホーテより店舗面積が広く通路の幅を確保しており、いわゆる圧縮陳列ではなく、

他のスーパーやディスカウントショップと同様の陳列方式となっている。

ファミリー層・シニア層もターゲットにしている


関連記事
スターバックスの ”こだわり” コーヒーを通じて 世界を幸福 にする!
テンポスバスターズ 限界の先に成長がある…躍進の陰にあるモノ
450年の老舗企業 「西川産業」革新の連続が伝統だ!
「キャッツ」 浅利慶太「舞台だけで食える」役者の育成!劇団四季より
「ドトールコーヒー」躍進の秘密・鳥羽博道の名言・格言
ラーメン日高屋 神田正”客も従業員もすべて幸せにします”
キーエンス驚異的な成長ぶりと高収益体質を誇る日本有数の企業
「カインズホーム」プライベートブランドお客様に大満足をお届けする
ITと物流革命「Amazon.com」創業者ジェフ・ベゾスの言葉

ITと物流革命「Amazon.com」創業者ジェフ・ベゾスの言葉 [会社]

創業以来、わずか20年で、10兆円の売上高の世界最大級の

通販サイトに育て上げた「Amazon.com」※1 創業者

ジェフ・ベゾスの経営戦略に彼の言葉から迫る。

BN-LB411_AMAZON_J_20151102211053.jpg
http://jp.wsj.com/articles/SB120553839より引用


「失敗しても後悔しないのはわかっていた。

  しかし、試さなかったら後悔していただろう。」



「私たちの哲学は非常に明確で、長期的な視点に立っています。

 長年にわたって継続的にコスト構造を改革してきました。


  コスト構造の改革で、節約した お金を、商品を低価格にするという

  ことで顧客に還元してきました。

こうしたことは、短期的には一部の投資家の不興を買うかもしれませんが、

顧客にとって正 しいことなのです。

  長期的に見れば、顧客の利益と株主の利益は必ず一致するはずなのですから。」

スポンサーリンク



「 我々は市場シェアを自分たちで決めることはできないと常に思っています。

  最高の顧客経験を提供することに重点を置いてビジネスを展開するだけです。


  あとは顧客がアマゾンのシェアを決めます。

アマゾンで買い物をするのか、それとも別のところでするのか。

これは常に顧客が決めることです。」



「利益をあげる準備はできていますが、一方で積極的に投資をしています。

 クラウド、新興国、物流拠点の新設や自動化、商品の品ぞろえ、

 IT、語り尽くせないほどたくさんあります。


 【覚書き

|売上高が急増しているのに、

営業利益の伸びが鈍いことに

  ついて質問されたときの返答】」



「私たちのビジョンのひとつは、

「この世界で印刷されたすべての書籍、

  すべての言語で書かれた書籍を

60秒でダウンロードできるようにする」

  ことです。こんなに素晴らしく、

こんなにクールなことはないはずです。」


※1  世界最大級の通販サイトAmazon.com, Inc.が運営する。

  Amazon.co.jp (アマゾン シーオージェイピー)は、

  Amazon.com(アマゾン・ドット・コム)の日本法人アマゾンジャパン合同会社が

  運営している日本のECサイト※2 である。


※2  ECサイト(イーシーサイト)とは、自社の商品(広義では他社の商品)やサービスを、

   インターネット上に置いた独自運営のウェブサイトで販売するサイトのことである。

   ECとは英語: electronic commerce(エレクトロニックコマース=電子商取引)の略。


レコメンデーション

  顧客の趣味・嗜好・場合によっては思想信条・性的嗜好などを購入履歴に基づいて割り出し、

  同様の傾向を持つ他の顧客の購買傾向を踏まえたうえで商品をサイト上やダイレクトメール

  によって推奨するなどの、営業・宣伝活動を自動で行う機能を意味する。


 Amazonの特徴は、ポータルサイトを通じて商取引を行うことにある。

  そのポータルサイトのエンジンであるA9.com(エーナイン・ドット・コム)には

 強力なレコメンデーション機能がある。

関連記事
スターバックスの ”こだわり” コーヒーを通じて 世界を幸福 にする!
テンポスバスターズ 限界の先に成長がある…躍進の陰にあるモノ
450年の老舗企業 「西川産業」革新の連続が伝統だ!
「キャッツ」 浅利慶太「舞台だけで食える」役者の育成!劇団四季より
「ドトールコーヒー」躍進の秘密・鳥羽博道の名言・格言
ラーメン日高屋 神田正”客も従業員もすべて幸せにします”
キーエンス驚異的な成長ぶりと高収益体質を誇る日本有数の企業関連記事
「カインズホーム」プライベートブランドお客様に大満足をお届けする
"ドン・キホーテ創業者 "安田隆夫語録・常識はずれの店が成功する秘訣

「カインズホーム」プライベートブランドお客様に大満足をお届けする [会社]

リキュール(発泡性)「黄金」(こがね)フランス産ファイン

アロマホップ使用 500ml アルコール分5%原産国ベトナム

1本 約116円これは、カインズの「オリジナル商品」で

安さとおいしさを実現した大ヒットPB商品です。


2010年8月の発売時は原産国がタイと表示されてた頃は、

缶にサン・ミゲル の表示があった。

IMG_3607.JPG


サン・ミゲル と言えば、フィリピンを代表するビール会社で

「サン・ミゲル ビール」はフィリピンの95%シャアを誇り、

国際的知名度を得ていたが経営の多角化に伴い、

2008年には、看板事業であったビール事業を担う子会社の

株式の43%を日本の麒麟麦酒に売却している。


フィリピンだけでなく香港、マレーシア、中国、ベトナム、

インドネシア、タイに工場を持っている。


現在では、原産国はベトナムとなっているだけなので、

どこの会社で作っているか定かではないが、

おいしさは、変わらず当時のままです。


栄養ドリンクとして、タウリン3000㎎配合のトップカイザー3000

は、お値打ち価格の498円で販売しています。


スポンサーリンク



こうした、プライベートブランド(PB)商品を多く手掛け、

会社躍進のけん引役となったのが、カインズ社長 土屋 裕雅(つちや ひろまさ)さんです。

2014年10月16日 放送のカンブリア宮殿でも紹介されています。


プライベートブランド(PB=自主企画)を強化し

「カインズでしか買えない商品を扱う」と言う意気込みです。 


その一例として普段は椅子に座り、テーブルとして使用ができ、

冬にはこたつ布団をかけて、暖かこたつに変身する優れもの

人感センサーダイニングこたつ、 何とセット価格(回転チェア2個、ふとん付きで)

4万円を切る値段で、同等の他社製品と比べても一万円近くの安さで売られています。


そのほかパンクしにくい自転車や、ごはんが付きにくい茶わん等々ほかにも

システムキッチンや医薬品、掃除機など対象分野は広範に及びます。


売上高1兆円に迫るベイシアグループでも稼ぎ頭である、

カインズではプライベートブランド(PB)商品の比率が約4割を占め、

これからも、会社発展の担い手となっています。


カリスマ創業者の父親の元、あえて教えに背く形で、PB戦略に乗り出した

裕雅氏、この転換は、裕雅氏しか出来なかった荒業であり、

今や二人は、良いライバル関係と言い放つ信頼関係は、盤石なものであり、

地方で育った、超優良企業であることも、間違いありません。

関連記事
スターバックスの ”こだわり” コーヒーを通じて 世界を幸福 にする!
テンポスバスターズ 限界の先に成長がある…躍進の陰にあるモノ
450年の老舗企業 「西川産業」革新の連続が伝統だ!
「キャッツ」 浅利慶太「舞台だけで食える」役者の育成!劇団四季より
「ドトールコーヒー」躍進の秘密・鳥羽博道の名言・格言
ラーメン日高屋 神田正”客も従業員もすべて幸せにします”
キーエンス驚異的な成長ぶりと高収益体質を誇る日本有数の企業
"ドン・キホーテ創業者 "安田隆夫語録・常識はずれの店が成功する秘訣
ITと物流革命「Amazon.com」創業者ジェフ・ベゾスの言葉

高濱正伸(花まる学習会代表)社会で強く生きていく男の子を作る! [教育]

   高浜先生は過去、大学受験生を教えていた時に、

真面目ではあるが、ボソボソしゃべる、異性にもてそうもない・・・。

どこかしらひ弱さを感じる彼らを見ていて、このままでは彼らは

将来飯を食えないんじゃないかと真剣に思ったと云う。


  実際のところ、日本中が働けない大人で満ち溢れている状況が

ニートや引きこもりを生んでいる。

hana1 (1).jpg
http://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/images/hana/hana1.jpgより引用

  特に男性に多い。これはますます大問題になると感じていた。

どうにかこうにか働いている大人たちも多いが、彼のほとんどはメンタル面では

非常に弱い部分を持っている。


  これは明らかに教育の何かが間違っていると考えた。

そのような思いがあって、「花まる学習会」をスタートさせたのだった。


子供に対しては、最終的にはいずれ独り立ちして働いていくことになるので、
  

  「世の中甘くないのよ」


という厳しい一言が必要だと考える。


  「人にやさしく生きる」


のは当たり前のこと。


でも、

   「世の中そんな生易しいものじゃないのよ、がんばれよ!」


という一言がとても大切である。


  きれいごとだけで育った男の子は本当に打たれ弱い。


今の世の中、企業に出た若者たちがみんな弱いことがその事実を物語っている・・・。


男性の場合、


    「今までにそんなこと言われたことがない」


とすぐに折れてしまう。


    「社会がおかしい、会社がおかしい、上司がおかしい」


とすぐに屁理屈ばかりを言って、自分に責を負わない。

  
 逆に女性のほうが強い。嫌な上司に対しても


    「いつか仕返ししてやる・・・」


くらいの気持ちを持っている。

スポンサーリンク


ちなみに男性は、放っておくと、すぐに霞を食うような生き方に走ってしまう傾向がある。

立ち向かうことを止めて、心の弱さから逃げの一手とばかりに

ずるずるとその場から引き下がってしまう。

例えば、負けるとわかっていながらギャンブルにも走ってしまうし、ホームレスにさえなってしまう。

でも、意外とホームレスの男性たちも幸せに暮らしているものだと感じたりする。


 肉体的にも精神的にも、小学生から中学生までは、男の子のほうが

女の子に比べて圧倒的に弱い面がある、ましてや現代は平和で草食系男子の

隆盛の時代と云ってもよい。


  いじめも男の子が女の子の心無い(正直な)意見で動揺することがある

要するに、男がひ弱になっているのが現代なんです。


  どうして「いじめ」が発生してしまうのか?

いじめには「入口」がある。ひ弱な部分を見せると、

周りはその弱点を突いて襲い掛かってくる習性がある。

つまり、自らが「いじめ」を呼び込んでしまっているわけである。


   例えば、周りから何を言われても
  

    「うるせー」


と最初に言い返しておけば、

喧嘩にはなるかもしれないが決して「いじめ」にはならない。

また、何か人に優っている部分(得意なこと)などあると周りは何も言ってこないもの。


例えば特技があって自分に自信がある子に対しては誰もいじめようなんて思わない。

極論、そのような子供が何かを言われたとしても


    「あんた何言ってんの。バッカじゃないの。」


くらいにしか思わず相手にもしない。


  また、「いじめ」を受けてしまった場合、それを「笑い」に変えることも脱却手段の一つ。

ウジウジしているとますます相手はそこにつけこんで攻めてくるわけなので、

思い切ってそれを笑いネタに変えて周りを巻き込むことでいじめを打開できることもある。

性格的に内に籠って「悲しみ」にしかできない人がいるのも確かではある。



・飯が食える大人になるための5つの力


①言葉の力。人が言っている言葉のポイントをしっかりと把握でき、

 また自分が伝えたいことをしっかりと伝わるように伝えられる力。

②自分で考える力。勉強でも日常生活でも他に答えを求めるのではなく、

 自分で考える力。

③思い浮かべる力。具体的な物事や事象だけでなく、

 相手の心など目に見ないものもイメージできる力。

④試そうとする力。興味関心のあることにチャレンジしたり、

  与えられた課題に色々な方法を試そうとする意欲。

⑤やり抜く力。一度始めたことを多少の困難があっても

  最後までやり通す力。


  以上5つの力を特に男の子は早急に身に着けないと…

どこまでも奈落の底に落ちる危険があります、みんなで頑張ろう

明るい未来の日本のために!


人生に挫折はつきものです、その挫折を乗り越えて生きる!

弱い人の悲しみを理解できて、それを何とかしようとする高浜先生が送る

逞しさを育てる教育に、情熱を捧げる高濱先生の言動に心動かされます。!


  生きるとは何か!をもう一度考えたいと思います。

関連記事
教育とは何か? 国際教養大学 「理想の人材」
世界大学ランキング発表!ノーベル賞受賞者・出身大学との関係は?
品川女子学院 の 漆紫穂子校長が送る「やる気にさせる」言葉

ラーメンの山岡屋 はメニューが豊富で…まさに癖になる味! [ラーメン]

  国道(主要道路)を走っていると、真っ先に視界に入ってくるのは

山岡屋の赤地に白抜きの文字で書かれた高い位置の看板です。


yjimage.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RivcmlEより引用


 強烈な味に刺激された脳の記憶を呼び起こし

自然反射で”生唾ごっくん”てな感じで!思わずハンドルを切ってしまう?


そうなんです、山岡屋のラーメンは”しょっぱいけど旨い’んです。


 わたくしの個人的なイメージとしては、強烈な刺激が八割りがたは

”たまらなく、くせになる”と云う感じですねえ。


  山岡屋のコマーシャルソングでもあった様に

 くっせ~になる味 ラーメ~ンのやっまおっかや~ ♪

  歌の文句、そのままって感じですかねえ!


 でもそれだけでは無いんですねえ,特製味噌ラーメン※1 やプレミアム塩とんこつ※2 は、

山岡屋さん良くやってくれたという感じで”普通に凄く”美味しいんです。


  山岡屋さんは24時間営業でラーメン界のコンビニエンスストア―的に

そのメニューも実に豊富なんですねえ!塩・醤油・味噌からつけ麺まで、

何でも揃っています。

スポンサーリンク


 
特性ギョーザ 310円は何と6個ワンセットでお値打ち物を始めとして

サイドメニューもネギマヨチャーシュー丼※3 や玉子かけごはん※4 など

いろいろな物を揃えてあります。


 また朝ラーメン※5 以外のラーメンについてくるサービス券※6 も人気で

このサービス券につられて「リピーターが増えている」とも考えられます。


  国道沿いの山岡屋さんは広い駐車場を確保しているところもあって

深夜をはじめとしてトラックの寄り処となっていて、

大型トラックがいつも止まっているのが見られます。


  眠気をぶっ飛ばす、起爆剤になっているのかな?って思ったりして

でも、確かに山岡屋さんのラーメンは、疲れた体には実に良い!

刺激的な味であることは間違いありません。


※1 白味噌ベースでコクのある特製味噌ととんこつスープで深みのある旨み。 720円

※2 旨味を凝縮した濃厚な豚骨スープに、背脂でまろやかさをプラスした一品 830円

※3 細かく刻んだチャーシューと、みじん切りの長ねぎの上にマヨネーズが

  かけてあります。ごはんとよく混ぜて御召し上がれ。 320円

※4 鰹節とネギで、家庭の卵かけごはんと差別化してます。 220円

※5 細麺を使用して、のりの上に、梅の果肉が乗っています。
   
   さっぱり感を狙った塩味です。  400円

   足りないと思われる方は、替え玉あり 110円

   朝ラーメンが注文できる時間帯は5:00~11:00

※6 サービス券は5枚で餃子、10枚でラーメン(醤油か味噌か塩)
   
   13枚でプレ塩かつけ麺(醤油か味噌)のどちらかをサービス

   全店共通 発行日より1年有効

ラーメン関連記事
”みそ”が美味しい 近く のラーメン屋「万来」
ラーメン博物館(新横浜) ラーメン 一押し…すみれの味噌ラーメン
佐野ラーメン ( おぐら屋 ・ 日向屋 ) 美味しい ラーメン

明治大学出身の著名人!「国民にいかに愛されたか」 [明治大学]

  明治大学出身の著名人は日本国民にいかに愛されたか!

昭和を代表する名曲や偉業を残した御三方は、

時代を造った人々であり、国民に愛された証として

  二人は国民栄誉賞受賞の栄誉に輝いています。


main1195 (1).jpg
http://www.meiji.ac.jp/history/6t5h7p0000013lex-img/main1195.jpgより引用


   古賀政男(こが まさお) 明治大学商学部卒業


 1904年(明治37年)出生 - 1978年(昭和53年)没

 昭和期の代表的作曲家であり、ギタリスト。国民栄誉賞受賞者。

   丘を越えて(1931年) 歌:藤山一郎

   酒は涙か溜息か(1931年) 歌:藤山一郎

   影を慕いて(1932年) 歌:藤山一郎

   悲しい酒(1966年) 歌:美空ひばり

   等のヒット曲を世に残した。

 古賀政男 語録

  「歌の裏の意味を考えてあげるのが

   メロディーをつける人の責任ですね。」


  「小学校時代の私は英才ではなかった。

   ただ私は”驚く”という才能があった。」   

スポンサーリンク



   阿久悠(あく ゆう)  明治大学文学部卒


 1937年(昭和12年)出生 - 2007年(平成19年)没

  作詞家として数々のヒット曲を送り出す。

 1971年「また逢う日まで」尾崎紀世彦

 1976年「北の宿から」都はるみ

 1977年「勝手にしやがれ」沢田研二

 1978年「UFO」ピンク・レディー

 1980年「雨の慕情」八代亜紀

 以上の日本レコード大賞での大賞受賞曲は作詞家として

 最多の5曲(1976~1978は3年連続受賞)。


 阿久悠 語録 


 「歌という限られた枠の中に、映画一本分くらいの内容を詰め込もうと

  思っていたし常に世間を裏切ってやろうと考えて作詞してきましたね」


 「何もしなければ道に迷わないけど、何もしなければ石になってしまう」


 「心を砂漠にしてはいけない、乾いた心に夢は湧かない」



   植村直己(うえむら なおみ) 明治大学農学部卒


 1941年(昭和16年)出生 - 1984年(昭和59年)行方不明(認定死亡)

 登山家、冒険家。兵庫県出身。1984年に国民栄誉賞を受賞。

 世界初の五大陸最高峰登頂者「以下の五山」

  北米:マッキンリー(6194m)

  南米:アコンカグア(6960m)

  アジア:エベレスト(8848m)

  アフリカ:キリマンジャロ(5895m)

  ヨーロッパ:モンブラン(4807m)


 植村直己 語録


 「自分の足跡を残したい。人の評価でなく、自分でものを作り出したい。

  年が行くほど、ますます青春を感じて夢が広がるんです。でも、次に必ず壁がある。

  それを乗り越えた時、パッとまた新しい世界があります。

  だから、厳しく自分を鞭打ってやってきた時は、振り返った時、実に爽やかです。」


 「始まるのを待ってはいけない。自分で何かをやるからこそ、何かが、起こるのだ」

 植村直己さんの言葉には実に勇気づけられます。

  一人、厳冬のマッキンリーに挑み歩き続けて

 消息を絶った…彼の後ろ姿が目に浮かぶようで…


  妻の公子さんは 「夫は 『必ず生きて帰る事が本当の冒険だ』

といつも偉そうに言ってたくせに…ちょっとだらしないんじゃないの?

と言ってやりたい気持ちです」

と、記者陣に対して悲しみを堪えつつも

気丈に答えていたと云うのが余計に涙を誘います。

関連記事
明治大学に入学する芸能人が多い乃木坂46の斎藤 ちはるも入学!
山本美月は明治大学農学部卒業のリケジョ(一般入試?それとも特別入試?)
明治大学 記念館 (3代目) の 思い出

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。