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二宮 和也 『硫黄島からの手紙』で 故郷へ届け”防人として将兵の心” [二宮 和也]

二宮 和也 (にのみや かずなり) と云う男、

嵐のメンバーであり、アイドルでありながらも

”際立った感性”を持ち合わせている。


その演技は観るものに感動を与え観客を虜にする。

素晴らしいスター性の持ち主である。


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https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTCWqyJb2r3hv-MFOlryO1vpGZkDpj5m3vW1bwB-sFL6CJ4eEf-NAより引用




彼のナチュラルとも言える”独特な感性”で 

肩ひじ張らない自然な表現方法は”地獄のような身悶える戦場”も

自分の肌で感じた”感覚 ”としてその異空間の世界を

表現することが出来る、稀有な存在である。




彼の言葉の中にも


「本当に現場は静かでした。

セットに入ると 僕はそこにあるもの、

例えば<樽とか  銃とかの>小道具をつけていると、

自分で何も考えなくても


  ”自分が 本当に そこに いたんだろうな! ”


  と思うような<素晴らしいセット>だったということもあります。

でもセットで ずっと、


”もし 俺が ここにいたら…どうなるんだろう? ”


    と考えていたら、もうカメラが回っていて


   ”ボーっとしているの ”


   を撮られて


”OK ”


   と言われた<クリントイーストウッド監督※1 より>ことが 何回かあって、

恐ろしいな<こちらが身構えていない中に撮られて>と思いました。


  ”用意スタート!”


   というのは本当 になくて、


   ”びっくりして ”


それからは<クリント>ばかり見るようになりました。」


このように、作品の中に自然と入り込み、素のままでも、

流れにうまく乗れて作品を生かす存在であることがわかる。


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  この映画は、日米双方の多くの血を流した※2 、

悲惨な戦争の痕跡であるとともに


栗林司令官の兵隊に対する人間味あふれる対応※3 によって、


”一縷の生きる希望を抱くことが出来た ”


西郷陸軍一等兵(二宮和也)と指揮官との心の触れ合いを描く

ヒューマンドラマでもあります。


彼の発言の中にも、


「とにかく自分の中で

   ”人間であり続けること”を一番に考えました 。

  戦いの中で 人間味を失くしていく兵隊が多い中、

   自分はそれを失くさないように、

  何とか色々なことを 自分の最後の中で

   受け止めて片付け、次へ進むという作業を

一生懸命やらせていただきました。」


と述べている様に、この作品での重要なキーマンを演じきっている。



※1  アメリカの俳優出身の監督。俳優として代表作にTVシリーズ「ローハイド」

    マカロニウェスタンの「荒野の用心棒」映画「ダーテ―ハリー」等がある。

    監督として『許されざる者』『ミリオンダラー・ベイビー』『アメリカン・スナイパー』

    などがある。


※2  日本軍の戦死者2万人、アメリカ軍の死者、戦傷者は合わせて3万人に達し
    
    未曽有の血が流された激戦地である。


※3  当時陸軍で はびこっていた部下に対する理不尽な体罰を戒めた栗林中将は


    万歳突撃などで兵隊を無駄に死なせることはせず、日本へのアメリカ軍の

    
    進行を遅らせるため 迷路のように地下通路を掘り ゲリラ戦で神出鬼没な攻撃を


    仕掛け アメリカ軍に大打撃を負わせた。


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